名言シリーズ!非難する人は、あなたの味方!

あなたがポジティブに生きる為に、歴史上の人物の中から、
名言をご紹介します。

まずは、戦国武将「堀秀政」の名言です。
「避難されても怒らず向上のチャンスにせよ」
素晴らしい言葉ですね。この堀さんは、実際に非難文を堀
家の家宝にしたと言われています。人間は、自分の意に反
するものは排除したり、対立してしまうのが普通です。
しかし、感じる事や思う事は人それぞれ。まさしく10人
10色。ということをちゃんと理解すること。そして、非
難文の言葉通りにとるのではなく、その言葉の裏に隠れて
いる本質というか気持ちを理解するように努めましょう。

非難の言葉の中に、優しさもあるはずです。自分では気づ
かなかったけど、非難する人が代わりに教えてくれたよう
なもの。人間きつい事は相手になかなか言えないものです
。堀さんは、言いづらい中でもあえて言ってくれた相手に
感謝を示し、紳士に受け止めて自分の向上に役立てる。
器の大きい大人の男ですね!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。